SSブログ

Einfluss / Hans-Joachim Roedelius & Arnold Kasar [Ambient/New Age/Experimental]

この作品を紹介できることに喜びを感じている。


この作品はHans-Joachim RoedeliusとArnold Kasarの共同名義で発表されている。が、残念ながら俺はArnold Kasarなる人物のことはよく知らない、というより、この作品で初めて知った。他方、Hans-Joachim Roedeliusといえば、クラウト・ロックの有名バンド・・・う〜ん、この表現は軽すぎるな。あえて言うなら、ドイツのロック黎明期、1960年代後半に実験的な電子音楽を実践し、後にBrian Enoにも多大なる影響を与えた前衛音楽集団、Clusterの中心メンバーである。1977年にはBrian Enoと共同名義で2作品を発表している。つまり、Enoが一連のアンビエント作品を手がける直前に、である。

 
Einfluss / Hans-Joachim Roedelius & Arnold Kasar

Einfluss.jpg


この作品、ピアノと電子楽器(おそらくシンセサイザー)そして様々なエフェクト、効果音で構成されている。

オフィシャルビデオを観た限りでは、ピアノの弦を直接弾くなどの特殊奏法も行なっており、アルバム中に何度か「ピアノから発せられていると思しきピアノらしからぬ音」が聴かれる。基本的にはピアノが骨格を形成している演奏に電子楽器により曲の補強が行われているが、耳をそばだてれば、明らかに電子音響ではない不可解な音やノイズも聴いて取れる。数曲収録されているArnold Kasarのみがクレジットされている曲はピアノのみで演奏されているところから察するに、おそらくこれらの不可解な音やノイズはRoedeliusの手によるものだと推測される。と、言うより、彼が実験音楽集団、Clusterの重要人物であることを鑑みれば当然、と思ったのだが、オフィシャルビデオに登場するPCを操作する手、及びピアノの弦を直接弾く手はArnold Kasarのように見える。う〜ん、どう切り分けたのだろう?
 
 

 
 

基本的に楽曲の主導権を握るピアノは外連味なく演奏されている、と言いたいところだが、Arnold Kasarのみがクレジットされている曲において若干の感情の昂りを感じさせる局面が聴いて取れる。おそらく鍵盤奏者としての表現欲を抑えきれなかったのであろう。が、それらは絶妙にコントロールされており、この作品を横溢する「静謐」な印象を覆すほどのものではない。

クラシック音楽の名門レーベル、ドイツ・グラモフォン(!)からリリースされていることからも容易に察知可能であるが、いわゆるポスト・クラシカル、またはネオ・クラシカルに分類されるべきなのであろうが、アンビエント音楽として聴いても実に有用。事実として、この作品に出会ってからというものの、我が家ではAMBIENT 2 : The Plateaux of Mirrorの出番が無くなってしまった(笑)。勿論、The Plateaux of Mirrorがアンビエント音楽の金字塔にしてピアノ主導型アンビエント作品の頂点であるという俺的絶対評価は変わらないのだが、The Plateaux of Mirrorはそれこそ耳にタコが出来るほど聴いたので、似たような雰囲気ながらもかすかな毒気と茶目っ気を感じられるこの作品についつい手が伸びてしまうのだ。おそらく制作途中でRoedelius本人も「なんだかThe Plateaux of Mirrorに似てきちゃったなぁ」と、感じていたのではあるまいか。
 
 
内容の素晴らしさは勿論のこと、その来歴からもBudd / Enoの流れを組む正統派のアンビエント作品として評価されるに十分であることは間違いない。あまりにも遅れてやって来た非テクノ型アンビエント作品の傑作。ちなみに収録時間も1時間17分とたっぷり。久しぶりに責任推奨。

この作品の発表は2017年、Roedeliusは現在84歳と高齢なようだ。旺盛な創作意欲、そして音楽による実験を追求し続ける様には驚きを禁じ得ない。少しでも興味があるなら迷う必要はない。出来るだけ早く聴くべきだ。



Einfluss

Einfluss

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Deutsche Grammophon
  • 発売日: 2017/06/23
  • メディア: CD




コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Black Heaven / Earth..Bohemian Rhapsody : .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。