SSブログ

The Weird and Wonderful Marmozets / Marmozets [Rock]

ここに記事をUPするのは久しぶりだ。全く音楽を聴いていないわけではなく、毎月のように新しい音楽との出会いもあったりするのだが、諸々の自己解決出来ない事情が俺のまとまった文章を書く気力を削ぎ落としてしまうのだよなぁ。

今日、久しぶりに何か書く気になったものの、遡って自らの記事を見ると、ここのところリスペクトしているミュージシャンが亡くなった時くらいしか筆(指)が動いていないことに気がついた。
「さすがにこれはマズいだろ」と、言うことで、現在進行形で頑張っているバンドについてしたためてみようと思う。とは言っても、もう4年も前の作品なのだが・・・
 
  The Weird and Wonderful Marmozets / Marmozets
The Weird And Wonderful Marmozets.jpg
2013年にデビューしたイギリスのバンド。2007年に結成した時点で平均年齢が18歳!実際にRoadrunner(!)の目に止まり、このアルバムでメジャーデビューした時は平均年齢は23歳になっている筈だが、それでも十分若い。って、メディア向けに公開されているメンバーの年齢なんぞ信用するに足りないが(経験あり)。

さらにこのバンド、ボーカル(女性)、ギター、ドラムが兄弟、リードギターとベースが兄弟。つまり、たった2組の兄弟で編成されている。まぁ、White Stripesの例なんかもあるし、メディア向けに公開されたプロフィールを鵜呑みにするのもどうかと思うが(またかよ)ここまで極端に偏ったメンバー構成とアナウンスするとなかなかメンバーチェンジも出来なかろう。が、「もしかしたらこれは本当なのではないか?」と思ってしまう程、メンバーの息がぴったりなのだ。

音の方はと言うと・・・

シングルコイル搭載のギターを無理やり歪ませた、ビギャビギャと耳に突き刺さる音。アルバムを通して流麗なギターソロは一切ない。ボーカルは曲によっては部分的に歌い上げる姿勢を見せるが、強靭なバンドサウンドに対抗するかのように必要があれば女を捨てて(失礼)叫ぶ。要所で変拍子をバシバシと決めまくるタイトなリズム隊、これにメンバーが一丸となって複雑なクランクをスピードを落とすことなく走り抜ける。必要以上に複雑なアンサンブルから一つ間違うとMath Rockにカテゴライズされそうだが、若干のメロディアスさを残したPunk Spirits溢れる硬質な音塊が絶え間なく放出される。

これは爽快だ!

 







なにせこの通りである。YouTube上にスタジオライブの様子なんかもUPされているので観てみることを勧めるが、演奏に取り組む姿勢はとにかく真面目で、なげやりな局面は一切無い。アレンジ面に関して言えば未成熟な面も散見され、もうちょっと「いい感じ」に仕上げられたのではないか、とも思うが、俺みたいな70年代ロック親父が考える「成熟」を果たした時、このバンドの持つ勢い、魅力は半減してしまうのだと思う。

現時点で持ち合わせているアイデアをこのメンバーで出すべき音に最適化させ、アンサンブルを作り込み、そこから逸脱することなく全身全霊で演奏に取り組む。このアレンジではミスは許されないし、誤魔化すことも出来ないだろう。誰かが間違ったり手を抜いたりしたらその時点で曲は崩壊する。異常なまでの緊張感。その結果発せられる音は圧倒的にパンキッシュでスリリング。勿論、決して耳にやさしい音楽では無い。拒否反応を示すものも多いだろう。だが、この瑞々しい感性が奏でる音は規定の枠に収ることを潔しとしない。素晴らしいオリジナリティ。乱暴でありながら緻密で美しく、磨かなくとも原石の状態で素晴らしい光を放っている。個人的にはボーカルが必要以上に女であることを武器にしていないのがツボだったりする。

 
近々2ndアルバムが発表されるようだ。女性をフロントに据えたバンドとしてはかなり長い4年近いブランク。どのような音になっているのだろう?この作品が発表された時点でバンドが成長を止めていたとは思えないので、何らかのアプローチの変化が出てくるのではあるまいか、と、内心期待しつつも心配である。宝石の原石は研磨されれば当然美しく整うが、小さくなってしまうのもこれまた事実。中途半端なプロデューサーをあてがわれていなければいいのだが・・・
 


The Weird & Wonderful Marmozet

The Weird & Wonderful Marmozet

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Roadrunner Records
  • 発売日: 2015/03/10
  • メディア: CD


コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

cabagra

かっこいい!!
by cabagra (2018-11-20 12:42) 

lagu

cabagraさん、ご来訪、ありがとうございます。
更新は不定期ですがたまに覗いてやってください。
by lagu (2018-11-20 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。