SSブログ

自動チューニングギター? [楽器・機材]

レス・ポールの発売元で有名なギブソンが、自動的にチューニングする機能を持ったギターを発売するそうだ。なんでも、バッテリーとモーターを内蔵し、レギュラー・チューニングはもとより、ユーザーがメモリーしたチューニングまで2秒で行ってしまうらしい。値段は30万以下と、思ったよりも高くない・・・のかな?
オープン・チューニングにするときなどは便利かもしれないが、なんだかなぁ・・・

トレモロアームを搭載した(チューニングがずれやすい)ギターなどにはかなり有効だと思う。しかし、どうやらレス・ポールモデル(トレモロ・アーム無し)にこの機能は搭載されるらしい。あんなチューニングしやすいギターにこの機能は必要なのかね?

個人的には「チューニングもまともに出来ない奴にはギターを弾く資格なし!」と思うのだが・・・
機会があったら、実際に自分で触って、有効性を確認してみようかな・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1