SSブログ

On Dark Silent Off / Radian [Post Punk / Post Rock]

久しぶりに心がざわざわする音に出会ってしまった。
 
 
On Dark Silent Off / Radian

On Dark Silent Off.jpg

このRadianなる名前のバンド(プロジェクト?)、メンバーはドラム、ギター、ベースの三人で構成されている。メンバーの殆ど(全員?)が、鍵盤楽器等も兼任しているようだ。

若干のエレクトロ二カ風味を帯びた過剰に思慮深い音は、一般にはPost Rock、もしくはMath Rockに分類されてしまうだろうし、それはある意味仕方ないのかもしれない。が、この連中は現在Post RockやMath Rockに分類されている多くのバンドとはアプローチの仕方、というか、アティテュードとでも言い換えることが可能なものが違う。

とりあえず、YouTube上にアルバムの冒頭を飾る曲のOfficialな音源がUpされているのでこれを聴いてほしい。

 


 
この曲に限らず、全編を通し、演奏はとにかくフラットで醒めた印象。作品を横溢するのはヒリヒリとした緊張感。どの曲も似たり寄ったりで曲がどこで終わって始まったのか注意して聞いてないとわからない。歌としての人の声は一切聞かれない。ギターはメインフレーズらしきものを弾く場面があるが、それもソロというには程遠く、途中からノイズに変わる。最終曲のみ、部分的に音圧を上げて効果を狙っている局面があるが、それも爆発的、というほどでは無い。一聴するとフリーフォームな演奏に聞こえるアンサンブルも、楽曲構成はしっかりしており、アレンジはノイズをも含め綿密に作りこまれているはずだ。が、不安感を煽る音響の頻出や、何を中心に聞いていいのかいいのか解らない、即ち、音楽を聞くときに、何かを心のよりどころにして(その『心のよりどころ』とは往々にして歌だったりギターのリフだったりするわけなのだが)いる善良なリスナーにとっての安心材料が提示されていないことによって、多くの者は「気色悪い」と、拒否反応を示すだろうし、まぁ、それが一般的な捉え方だと思う。

こう文章にすると音響を偏重した時代錯誤な実験音楽、と思われるかもしれない。そう、その見方は正しいのだと思う。しかし、あることに気がつくと(それとて万人ではないが)この作品の評価は全く変わる。


音の印象がThis Heatによく似ているのである。

 
残念ながら、This Heatのような瞬発力や表情の豊かさは感じられないが、あの哲学的な音の佇まいがとにかく似ているのである。このことに気がつくと、48分に渡る陰惨な音響地獄に集中することが出来る。当然、聴き終わると疲労を覚えるが「え?もう終わっちゃったの?」と思わされてしまう。しかし、ここでリピート再生でもしようものなら、いずれ身体のどこかに変調をきたす恐れがあるので要注意だ(笑)。

このバンド、どのようなバックボーンがあり、どのような捉えわれかたを想定して作品創りをしているのか俺の情報収集能力では全くわからない。商業音楽としてはあまりにも陰惨な音響でコマーシャリズムには乗りようも無いし、ノリで聴ける局面は皆無だ。本人たちも「いい曲をいい演奏で提供したい」という意識は皆無だと思う。

ただ、This Heatがやり残した音響実験を彼らが現代的解釈で再検証している、と考えたらどうだろう?そう考えるとこの作品の個人的価値は一気に上がる。

Official Videoを試聴して「もっと聴きたい!」と感じた者に限って、強力に、強力に推奨する。

Radianはオーストリアのバンドのようだ。俺はオーストリアのバンドは初めて聴いた(と、思う)。もしかして、オーストリアにはこのような異形の音楽を許容、評価する豊かな土壌があり、彼らのような冒険家達が活躍しているシーンが活況を呈しているのだろうか?


埋没してみてぇ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 

on dark silent off

on dark silent off

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Headz
  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: CD


コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

石原茂和

お久しぶりです.
僕の方は,相変わらずtwitterでアホなことを書きまくっています.

Radian, Thrill Jockeyですよね.おー,昔よりも先鋭化している..


by 石原茂和 (2018-08-13 15:55) 

lagu

ご無沙汰です。コメント頂いていたのに気がついておりませんでした。失礼しました。
このブログももうちょっと頻繁に更新したいのですが、なかなかまとまった文章を考えられなくてこんな状態になってます。月一回ペースくらいでとりあえず自分にノルマを課してみようかな・・・
by lagu (2018-08-18 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

The Weird and Wonder..Black Heaven / Earth.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。