SSブログ

iPod徒然 [iPod iTunes]

二年ほど前からiPodを愛用している。これはなかなか便利なもんである。以前はNetMDを使っていたが、気分によって音楽を聴き分けたいので、俺の鞄には常時5枚以上のMDが入っていた。外出する前に「どのディスクを持って行こうか・・・」と悩まなければならず、これは少なからず苦痛ではあった。ところがiPodにするやその悩みは一気に解消。実質、常時CD500枚分の音楽を携行することが可能となったのだ。

勿論、購入時、iPodで最も容量の大きかった40GのHDを満たすのには相当の労力と時間を要した。当時俺が使用していたPCのHD容量は30Gだったので、iTunesとiPodを同期させると当然いつまで経ってもiPodの容量を使い切ることが出来ない。そのためオートシンクは解除し、iTunesに取り込んだCDデータはiPodに転送した後に削除する、という作業を延々と繰り返した。「せっかくiTunesに取り込んだ音楽データを消去するなんて勿体無い」という向きもあるかもしれないが、そもそも所有しているCDを自宅で楽しむ時には豊かな音のするまともなステレオで聴きたいので、PCに音楽データをとっておくメリットなぞない。

と、その時は思っていたのである。

さて、元々「バッテリーの持ちが悪い」と評されていたiPodだが、購入してしばらくは普通に通勤、および昼休みに聴く分には2日に一回程度充電すれば充分だった。ところが最近、急激にバッテリーの持ちが悪くなってきて、毎日充電しないといけなくなってきた。明らかに充電池の性能が劣化しているのだ。日帰り出張のある日などは帰りの新幹線の中でバッテリーが切れることも頻発し、緊急避難用にiPod Shuffleも購入したが、やはり問題の根本解決にはならない。

「そろそろバッテリー交換だな・・・」と腹を決めた俺は、APPLEのHPで交換方法を調べた。iPodは充電池内蔵型なので、交換する為には本体ごとバッテリー交換サービスに出す必要があるらしい。ま、そりゃそうだろうな。

と、ある一文が気になった。

「iPod 内のデータや音楽はすべて消去されます。」

・・・俺はPCのHD容量の制限から、取り込んだ音楽データの殆どはiTunesから消してしまっている。しかし、一旦iPodに転送した音楽データはiTunesに戻すことは出来ない・・・ってことは・・・

これって・・・つまり、そういうことだよな・・・

もしかしてパーなんすか!?バッテリーを交換したらまたCDをiTunesに取り込むところからやんなきゃいけないんすか?それも何百枚も?

う~ん、気が遠くなってきたぜ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

sedum

はじめまして。
iPod、電池の持ち悪いですよね。
iPod内の曲ファイルをPC上のハードディスクなどへ取り出すことができるツールで、「I氏のつぼ」というものがありますよ。
http://mydq.moo.jp/ispot/index.html
by sedum (2005-11-05 10:10) 

lagu

uhさん、はじめまして。
有益な情報、ありがとうございます。検討してみようと思います。
uhさんはどの世代のiPodをお使いですか?
by lagu (2005-11-05 11:18) 

sedum

第3世代?
クリックホイールじゃないしカラーでもない20GBタイプのものを使ってます。
買った初日に落っことして、傷だらけになってしまいましたが、まだまだ故障もなく活躍中です。
それにしてもiPod売れてますね。新しいモデル出るたびに欲しくなるけど、まだ我慢です。
by sedum (2005-11-20 06:26) 

lagu

uhさん、どうもです。多分、
私の所有しているのと同じ世代ですね。私も何回か落として傷だらけです。でもまぁそれも「あじ」の内ですよね。
私もつい先日、nanoを購入しようかどうか散々悩んだ挙句、意を決してショップに出向いたら入荷待ちだと言われ、一気に購買意欲が萎えてしまいました・・・
by lagu (2005-11-22 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1