SSブログ

Degung (Sabilulungan / Suara Parahiangan) [ガムラン]

20年程前、バリ旅行から帰ってきた兄弟が一本のカセットをお土産に買ってきた。チャカポコと軽快なリズムに乗せて青銅製鍵盤楽器と笛が奏する浮遊系旋律は俺の琴線に触れた。彼が言うには、今バリではこの音楽が物凄く人気で、どこに行ってもこれがかかっているのだそうだ。

その数年後、初めてバリを訪れた俺は、兄弟の「物凄く人気がある」という言葉が嘘ではないこと、そしてその人気が全く衰えていないことを目の当たりにする。いたるところでこの音楽がチャカポコチャカポコとかかっていたのだ。レストランに行けばチャカポコチャカポコ、ショップに入ればチャカポコチャカポコである。いくら人気とは言え、とにかくそれこそ行く先々でかかっているので驚いた。

Sabilulungan / Suara Parahiangan Group

sabillungan.jpg


この作品で演奏されているのは、Degungという音楽。前述の通り、とにかくバリ島内の観光客の集まるいたるところでかかっているので、観光客の多くはバリのガムランとして誤認しているが、実はスンダ地方のガムランであってバリのものではない。

この作品は数あるDegungの作品の中では(少なくともバリでは)最も有名なのではないか。発表から20年以上経過しているはずだが、流行を通り越し、すっかり「バリを連想させる音」として定着している。実際、このユルユルな演奏は観光客の視点で見たのんびりしたバリの雰囲気にぴったりとマッチし、イージーリスニングに最適だ。

収録されている6分前後の全10曲はどれも似たり寄ったりで、まるで金太郎飴のようだ。大きな盛り上がりもなく淡々と繰り返されるフラットな演奏を聴いていると、頭の中に靄のようなものがかかってくる。最大の効能はリラックスすることだが、極めて中毒性が高く、副作用については、やる気が無くなること、根気が無くなること、だらしなくなること、いい加減になること、と、枚挙に暇が無い(笑)。

この作品についてはテクニックがどうのこうの言うことは全く無意味だと思う。勿論、演奏者は色々と創意工夫を凝らしてはいるんだろうが、申し訳ないが全くわからない。細かいことを言わず、雰囲気を聴くべきだ。朝から何回かループさせながら聴いているが、もう俺の頭の中にはウブド郊外の青々とした水田が広がっている。これでビンタンとガラムがあれば完璧なんだが・・・

以前図書館で調べたところによると、かつてDegungは宮廷で演奏されていたが、一度廃れてしまったそうで、昔の姿を現在に伝えているとは言いがたいようだ。後に聴きやすいようにアレンジされ、軽音楽として演奏されて現在の人気が出たらしい。
フランスのオコラレーベルからも一枚だけDegungのCDが発売されており、俺も所有しているが、これはちょっと雰囲気が違う。テクノを思わせるチャカポコビートは後退し、メロディもよりゆったりしており、いわゆるジャワの宮廷ガムランの雰囲気を思い起こさせる部分もある。察するに、こちらの方がより昔のスタイルに近いのではないだろうか。

実は恥ずかしながら、Degungのプロによる生演奏をまだ一度も観た事が無い。いつかは本場、バンドゥンに行って聴いてみたいものだ。が、実際に見たら絶対に自分でも演奏したくなるに決まっている・・・危険だ・・・


YOGA/ヨガ・ヒーリングCD ~Degung Sabilulungan(ドゥグン サビルルンガン)

YOGA/ヨガ・ヒーリングCD ~Degung Sabilulungan(ドゥグン サビルルンガン)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2006/01/13
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

シノチャン

そうです、これです! このCDです!!!
某ネットショップで何度も何度も視聴して、次にバリに行ったら買おうと心に決めた音⋯そう、すでに中毒なんです。日本にいながら中毒です(^_^;)
それにしても『朝から』『何回か』『ループさせながら』聴くなんて⋯なんと恐ろしいことをするのでしょう☆ 日常生活に戻れなくなりますからっ!
ネットで買っちゃおうかなぁ♡
by シノチャン (2006-01-29 23:00) 

lagu

シノチャン、こんばんは。
これは持っていてもいいんじゃないかな?バリに行ったことが無い人、つまりあの空気感を実体験したことの無い人には薦めないけど、一度でもバリに行ったことがある人が現実逃避をするには最適な作品です。 ^^;

ああっ!現実逃避、してぇ~っ! ToT
by lagu (2006-01-31 23:49) 

シノチャン

前回 渡バリした時の移動手段はほとんどがバイクだったので
次はのんびりとジャランジャランしながらDegungの音に
誘われて買い物なんかしたいッス。
ちなみに⋯バイクの免許はちゃんと取りに行きました。
免許証の名前は間違ってるし、顔写真の後ろの身長スケールが
まるで犯罪者のような雰囲気を醸し出してます(^_^;)

ああっ!目が覚めたらバリでありますように〜っ! 
by シノチャン (2006-02-01 02:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。