SSブログ
iPod iTunes ブログトップ
前の5件 | -

iPodがリニューアルだってぇ? [iPod iTunes]

先ほどAppleのHPで確認。こりゃまいったね。

個人的には全面がディスプレイのiPod touchに興味津々だが、しかし容量が16Gしかないってのはどういうことだ?
一方、かつてのiPodは若干デザインが変わり、iPod classicという位置づけになっている・・・って、おいおいおい、こっちの容量は160Gもありやがる・・・

実は少し前からMacBookを狙っていたのだが、こちらの容量も160Gだ。と、いうことは、MacBookとiPod classicをシンクロさせるなら外付けHDが必要になるわけだが・・・おいおいおい・・・

どうすんだよ、俺?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

iPod nano 8G 購入 [iPod iTunes]

本日発売(もう昨日か・・・)のiPod nano 8G 

「容量は明らかに足りない。現在使用中の40G第三世代にバッテリーの持ちの悪さに不満はあるものの、万が一外出中にバッテリーが切れたときのためにiPod shuffleを購入したんじゃないか」

うんぬんかんぬん

我が理性、さまざまな理由を見出し、物欲に抗うも虚しく衝動を抑えきれず。

購入してしまった・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

iTunes整理計画その2 [iPod iTunes]

風邪ひいた。日曜の朝、起きるなり喉の痛みと続けざまに出る咳。「乾燥しているせいだろうな・・・」と思ったのだが、夜になると寒気が到来。月曜(成人の日・休日)の夜には体温が37度8分まで上がったものの、昨日の朝にはすっかり熱は下がっており、咳も止まっていたので、他の人に移す危険性は皆無に近いとタカをくくり、仕事に行ったのが良くなかった。今朝起きたら熱こそさほど無いものの、鼻水は止まらず呼吸も苦しい。「こりゃいかん」と、今日は仕事を休むことに。風邪で仕事を休むなんて何年ぶりだろう?

さて。Tunesを含む多くのPC上で稼働する音楽プレーヤーはGracenoteのCD情報検索サービスを使用している。これは非常に便利だ。インターネットに接続した状態でソフトウェアを起動し、CDを読み込ませると自動的に情報を取得し、アーティスト名、アルバム名、曲名、果てはジャンル名や年代までも表示してくれる。ユーザーはいちいちこれらの情報を入力しなくて済むのである。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

iTunes整理計画 [iPod iTunes]

バッテリー交換サービスで受け取ったiPodの代替機。まっさらなこいつに一から曲を食わせるにあたり、iTunesで管理している音楽ファイル(主に手持ちのCDから取り込んだデータ)を整理する作業に取り掛かった。

以前から気になっていたのだが、iTunes上で作成したプレイリストをiPodに転送すると、リストのみならずリストで選択しているファイルまでも新たに転送されてしまうことがある。iPod上に同じ曲が複数存在することになり、非常に容量の無駄だが、これはiPodに転送した時点とプレイリストを作成した時点とで曲の情報が異なっていると別の曲と認識してしまうからだということに気が付いた。ま、マニュアルを見ればすぐにわかる話なんだろうが。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

iPod代替機入荷だってぇ~? [iPod iTunes]

昨日、iPodの代替機が入荷した、と、Apple Storeから電話が来た・・・・おいおいおいおい、「次回の入荷は1月中旬になる」と言われたのはたたかだか三日前の話だぞ?
そりゃ早いにこしたことは無いが、一体どうなっとるんだ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - iPod iTunes ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。