SSブログ

Babylon Mood / Munir Bechir and His Quartet [民族音楽]

暑いんですよねぇ。ごまかし様も無いほど。打ち水もあっという間に蒸発し、チェイサーの氷もすぐ溶ける。こんな過酷な気象条件の時にアンビエント系の音を聴いても気力は萎えるばかり。かといってドゥーム・メタルなんか聴いていたら命取り。どうにか気力を犠牲にせずに清涼感を感じさせる音楽が無いものか、と、思いを巡らせていたら、思い当たりました。そう、これこれ。いやぁ、これは涼しいです。

Babylon Mood / Munir Bechir and His Quartet

munir bashir bab.jpg

以前も取り上げたことのある、アラブ音楽の巨匠にして弦楽器、ウードの達人、Munir Bechir率いる楽団の作品集。発表時期は・・・CDを倉庫の奥にしまってしまったのでちょっと今すぐは解らないが、たしかレバノンのレコード会社から発売されていたと思うので、レバノンでの活動時期を考えると録音は1960年代だと思われる。それにしてもなんて素敵なジャケットなんだろう!

この作品、Munir Bechirの作品としては珍しく、ソロ名義ではなく、Munir Bechir and His Quartetというバンド名義である。収録内容はと言えば、注意深く、そして情感たっぷりに紡ぎ出されるMunir Beshirの、時として哲学的雰囲気を漂わせ、時として軽妙なウードを、バンドのメンバー達が様々なパーカッションやネイ、ハンマー・ダルシマーなど、アラブ音楽で使用されるおなじみの楽器群を駆使し、絶妙の間を持ってサポートするというもの。しかし、Munir Bechirの独壇場というわけではなく、Munir Bechirも他のメンバーに華を持たせるように、一歩引いた演奏を行う局面、他のメンバーにソロを任せる局面もある。中にはMunir Bechir本人が演奏に参加していない曲すらある。

「アラブ音楽が清涼感を感じさせる?本当かよ?」と、思う向きもあるかもしれない。だが、本当なんだよ。これを聴いてみればわかる。



 
この曲に限らず、アルバムできかれるのは、ニュアンス豊かなソリストのプレイに細心の注意を払いつつ慎重にサポートしながら、音圧の低下に過敏に反応せずに、ソリストの次の手を待つ、過度に詰め込みすぎない音。押し付けがましいメロディーやアンサンブルは、最後の一曲を除いて聴かれない。その最後の一曲の鮮やかなメロディーも開放感があり、実にニュアンスに満ちており、気がつくとリピートしてしまう。

そしてこのアルバムをいっそう魅力的にしているのは、数曲でかけられている過剰なまでのリバーブとディレイ。このわざとらしいとも言える音響処理は実に効果的で、ひんやり感に拍車をかける。もう、ほとんどダブ。

忘れてはならないのは、このような音響処理は、サスティーンの少ない楽器がほとんどのアンサンブルだったからこそ、そして、サスティーンの長い楽器であっても、音の『間』を充分に考えてアンサンブルがなされているからこそ絶大な効果が出ている、ということだ。そのことを証明するかのように、一曲、Munir Beshirの紡ぎ出すフレーズとパーカッションの音が比較的高速で絶え間なく連続的に続く曲があるが、この曲においてはほとんどリバーブはかけられていない。もし、あの曲に深いリバーブなんかかけていたら、音像が曖昧になってしまっていただろう。この点において、この作品作りに携わったエンジニアのアイデアと判断は非常に的確である、と言える。

作品全体が醸し出す雰囲気は・・・そりゃ、あなた。ジャケットのデザインとアルバム・タイトルを見れば解るでしょう、なんつったって、バビロン・ムードですよ、バビロン・ムード!そりゃあもうエキゾチック。これがエキゾチックじゃなくて、何がエキゾチックなのかという程にエキゾチック。

察するに、この作品に収録されている曲のほとんどは、伝統的手法を踏襲しながらも、かなり創造力を働かせて創作されたものだと思われる。一部の曲名からもそのことが推察出来るが、我々が求めているステレオタイプなアラブ音楽のイメージにジャスト・ミートだ。これはMunir Bechirの術中に見事にはまった、としか言いようが無いが、そんな難しい事考えず、この音に身を任せるのが得策だ。音質も、昔の録音にしては充分鑑賞に耐えるクオリティ。

と、いうわけなので、頭の柔らかい民族音楽愛好家、もしくは「民族音楽に興味はあるが何を聴いたらいいのか解らない」という、探究心のある者に強力に推奨する。一切のこだわりを捨てて聴いてみて欲しい。

しかし、この作品、前述の通りレバノンのレコード会社からの発売で、おそらく日本とは取引が無く、俺自身もショップでは一度しか見た事が無い。勿論、その一枚も俺が購入してしまった・・・ということは、入手しようとしたらとんでもない手間がかかりそうだな、と思っていたら、なんと、アマゾンがMP3のダウンロード販売をしている事が判明!おまけにフル・アルバムで¥600ってどーいうことよ!?

重複するが、音楽ジャンルにこだわらない、涼しい気分になれる音を求めている人には責任推奨。


残念なことに、AmazonのMP3ストアのリンクはここには貼れないようなので、興味を持った人はAmazon.co.jpを自力で探してみて欲しい。Babylon Moodというキーワードで検索すると、トップに出てきます。
 
 


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 6

石原茂和

Music Unlimitedにもありました!
https://music.sonyentertainmentnetwork.com/album/e402821540da4e33ab0014ef6f5e4c4a/Munir_Bashir_His_Quartet/Babylon_Mood
これは最高!!
by 石原茂和 (2013-08-26 12:42) 

lagu

これ、いいでしょ?ちなみに、emusicにもありましたよ。
by lagu (2013-08-26 15:34) 

石原茂和

さいきん,Music Unlimitedもよく使っております.自宅で聴くだけなら,定額聴き放題ですので.一方,emusicはこれはこれで,ここにしかない音源も多いので引き続き使っております.
by 石原茂和 (2013-08-26 17:40) 

石原茂和

それにしてもこのレコード,連れて行きますね〜..
ハイレゾ録音盤が欲しいです(もちろん存在するべくもないとおもうのですが,録音がとても良いので,アナログテープからハイレゾに落として欲しいなあ
by 石原茂和 (2013-08-26 17:46) 

石原茂和

Munir & Omar Bashir (Bechir) の親子デュオもすばらしいです
https://music.sonyentertainmentnetwork.com/album/bcbeccf6f5d8463792dc9d451ba72400/Munir_Bashir_Omar_Bashir/Master_of_Oud
by 石原茂和 (2013-08-27 09:42) 

lagu

music unlimitedのシステムを良くわかっていないのですが、ダウンロードではなく、オンデマンドで音楽を配信するサービスですか?
by lagu (2013-08-27 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Drawing of Threes / ..Mark Kozelek & Deser.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。