SSブログ

たどり着けないギター・パーツ [楽器・機材]

先日、あるギターのパーツを買いに楽器屋に行った。が、パーツが陳列されている壁一面を隅から隅まで探したが目的のパーツが見つからない。レジカウンターにいるお嬢ちゃんではわかりそうになかったので、ギターのパーツに詳しい店員を呼んでもらった。

「何をお探しですか?」
「あ〜・・・名前はわからないんだけど、シンクロナイズドトレモロアームのブリッジ側に開いているトレモロアームを差し込む穴に入れてアームの位置を安定させる小さなスプリング、ある?」
「あ、申し訳ありません。ただいま在庫をきらしておりまして・・・」
「う〜ん・・・君に尋ねるのは筋違いだってわかっているんだけど」
「はぁ」
「この近辺に取り扱っていそうな楽器屋、ある?」
「目の前の交差点を渡ってすぐの所に○○楽器がありますよ」
「ありがとう。で、あのパーツ、なんて名前だったっけ?」
「えーと・・・すいません。忘れました」
「・・・」
「でも、先ほどの説明は的確でしたので、あの通り言えば通じますよ」
「また、あの長い説明をするのか・・・」

○○楽器についた俺は、自分で探す努力を放棄、迷わず店員に訊いてみた。
「えーとね、シンクロナイズドトレモロアームのブリッジ側に開いているトレモロアームを差し込む穴に入れてアームの位置を安定させる小さなスプリング、ある?」
「あ〜、あれですね、パーツのフロアーに訊いてみます」
「お願いします」
店員はしばらく内線電話でやりとりした後、悲しそうな顔を俺に向けた。
「すいません。今、在庫切らしちゃってます」
「そうなの・・・この近辺に他に楽器屋ある?」
「店の前の道を右に行ってもらうと大通りにぶつかりますんで、そこを左折してしばらくすると△△楽器があります」
「ありがとう。で、あのパーツって、なんて名前だったっけ?」
「なんていったかな?でも、お客さんの説明ですぐわかりましたんで、あの通り言っていただければ誰でもわかりますよ」
「・・・」

ちょっと迷いながらも△△楽器に到着、俺は店員を捕まえて一気にまくしたてた。
「あのね、シンクロナイズドトレモロアームのブリッジ側に開いているトレモロアームを差し込む穴に入れてアームの位置を安定させる小さなスプリング、(ぜえぜえ)ある?」
「あ〜すいません、あれは在庫切らしちゃってます」
「・・・あのパーツ、なんて名前だっけ?」
「あれ?何ていったかな?」
「・・・」

俺、撃沈。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Dark Sky Island / en..No Sleep 'Til Hammer.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。