SSブログ

音楽データ消失 [音楽一般]

先日、久しぶりにある曲を聞きたくなって、iTunesを立ち上げたところ、目的の作品をなかなか探し当てられなかった。
 
「はははは。そんなバカな」と、検索をかけるも聞きたい曲を収録していたCD一枚分が全くみつからない。
 
仕方ない、CDから再度取り込もうか、と思い、探したものの、現物も見つからない。
もしや、と思い、数年前、引っ越しする際、「この機会に聞かないCDを処分するか」と、あまり聞いていなかった数百枚を買い取り業者に見積もらせたPDFリストを見ると、探していた作品が入っていた。どうやら、売ってしまったようだ。おまけに、当該CDの買い取り価格の欄を見ると50円!なんでそんな低い査定額に納得して売っちまったんだ数年前の俺のバカ!
 
「データだけでもどこかに残っていないか?」と、念の為にネットワークディスクを探したが、やっぱり無い。複数あるPCのハードディスクにも残っていない。目的別バックアップ用の複数台の外付けハードディスクのどこにも残ってない。
 
くっそ〜!聞けないとなると無性に聞きたくなる。いっそのこと再購入しようか、とAmazonで探してみると、結構な値段がすることが発覚。おまけに10名程のレビュアーが全員満点をつけていた。く、悔しい・・・
 
いやいや、ちょっと待て。あの作品は間違いなくiTunesに読み込ませていた。その作品が何らかの理由でディスクから消失したって事は、同じような理由で失われてしまった音楽データもあるんじゃねぇか?
 
これは調査しなければって、今、iTunesに読み込ませてあるアルバム数を確認したら5,000枚弱。基本的に購入したCDは全てiTunesに食わせている。と、言う事は、ここに入っていない作品を探すにはどうしたらいいんだ?現物のCDを未だに所持しているものとは突合できるが、売ってしまったものは記憶だけが頼りってことか?
 
 
む、無理です・・・
 
 
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GAMELAN SEMAR PEGULI..Progeny: Seven Shows.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。