SSブログ

Les Revenants Soundtrack / MOGWAI [Post Punk / Post Rock]

MOGWAIの最新作を聴いてみた。

このバンドは本当に聴き手に迎合する姿勢を見せない。それは巷に氾濫する消費サイクルの短い一過性の音楽を嗜好するリスナーにとってのみではない。MOGWAIを積極的に理解しようと努める善良なリスナーにさえ迎合しないのだ。おまけに知名度の割にメディアへの露出も極端に少ない。故に何を考えてこういう結果に至ったのか、作品のみを突きつけられるファンは作風が変わる度に困惑させられる。追い討ちをかけるように歌詞を伴う曲が極端に少ないので、言葉から心情の変化を推測することもほぼ不可能なのだ。

まぁ、ゴタクはおいといて、肝心の新作。


Les Revenants Soundtrack / MOGWAI

les mogwai.jpg


まいったな、これ。

この作品、Les Revenantsという、フランスのTVドラマの為の音楽らしい。

楽曲は短い主題の繰り返しが多く、アンサンブルは単調な印象を受ける。若干の盛り上がりのある曲もあるが、音量が多少上がる程度で概ねフラットな雰囲気。ま、これはドラマの中で使用されることを目的に演奏されているわけであり、さらにドラマ中では曲を最初から最後まで使うわけではないだろうし、あまりに曲が存在感を主張してしまっては(音が芝居を凌駕してしまっては)本末転倒なことになりかねないので、ある意味、当然な選択である。

MOGWAIらしい電子楽器を多用しながらも生々しい響きの特徴的な音響設計、丁寧で実直な演奏は相変わらず魅力的だ。しかし、残念なことにMOGWAIのファンなら誰もが期待するであろう、轟音ギターが皆無なのだ。いや、耳をそばだてればノイジーな音が全くないわけではないのだが、「ドラマのサントラ」という商品特性を忘れて「MOGWAIの新作」として聴くと、彼らの大きな魅力である「音圧」が感じられない事に不満が残る。
当然、全ての曲がインストゥルメンタル、と思っていると、最後から2曲目で非常に陳腐な楽曲、演奏に乗せてやたらとヘタレで「おセンチ」な歌が披露される。なんなんだよこれは。

と、ここで気がついた。多分、Les Revenantsというドラマ自体に「おセンチ」な演出がなされているのだろう。まぁ、それならこの作品の煮え切らなさに納得がいかないでもない。

以前、MOGWAIはサッカー選手、ジダンの記録映画のサウンドトラックを担当したことがあったが、あちらの方がまだ「MOGWAIらしさ」とでも言うべきものが感じられたような記憶がある。それに比べ、今回はあまりにもセンチメンタリズムが表に出て来ている。勿論、彼らのセンチメンタルな表現にはそれなりの魅力もあるのだが・・・冒頭で「MOGWAIは聴き手に迎合しない」と、したためたが、お仕事に徹した結果、やっぱりそうなっちゃったわけね。

いや、ちょっと待て。「映像、台詞とのコラボレート」、即ち総合芸術作品を製作する為に最適な選択肢を採択した結果がこれだった、という可能性はないだろうか?


違うか。違うな。


う〜ん、俺、この作品を俺の中のどこにどう定位させたらいいのかわかんねぇや。


はっきり言える事。これが「ドラマの内容を充分に音に反映させたサントラ」では無く、「現時点でのMOGWAIの渾身の作品」であったとしたら、バンドは創造力の欠如に陥っている。勿論、そんな筈は無いと信じているが。

ただ、一応、MOGWAIのファンは自分の耳で聴いて、検証を行っておいた方がいい。俺自身も、「TVドラマの為の音楽」という事前情報を得た上で覚悟を決めて聴き、予想が外れていなかったことを確認、納得した。

ま、結局、彼らの「お仕事の一つ」として割り切って気軽に聴けばいいんじゃない?(投げやり)彼らが完成度が高い素晴らしい作品を創り続けて来ているがゆえに、どうしても評価が厳しくなってしまいがちなのは勘弁して欲しい。


勿論、私は次回作には期待します。はい。



Les Revenants Soundtrack

Les Revenants Soundtrack

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rock Actio
  • 発売日: 2013/02/26
  • メディア: CD



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MBV / My Bloody Vale..LIKE RATS / MARK KOZ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。