SSブログ

聴いてみた。 Ep's 1988-1991 / MY BLOODY VALENTINE [Shoegazer]

さて、一昨日(UKでの発売日)に届いたMy Bloody ValentineのEP集、早速聴いてみたので、簡単に感想を。

Ep's 1988-1991 / MY BLOODY VALENTINE

my bloody valentine ep.jpg

収録されている4枚のEPについて、「リマスターされている」という噂もあった。しかし、オリジナルと聴き比べてみた結果、若干鮮明に聴こえるような印象は受けたが、これは音量を上げ、全体にわずかばかりのイコライザー処理を施した(多分)結果であり、個々のトラックの音質、バランスや位相まで見直すような大々的なリマスタリング作業は行っていない、と思われる。そもそも、You Made Me RealiseFeed Me With Your Kissのマスターテープが良好な状態で残っているとも思えないし。


以降、収録されているEP4枚、即ちYou MadeMe Realise、Feed Me With Your Kiss、Glider、Tremoloの各収録曲については割愛し、俺がこの作品集を購入する目的となった7曲の未発表曲及びレア音源についてのみ感想を述べる。但し、ネットを含めた他所からの引用や参照は一切行っていないので、年代情報は推測であることをご承知おきいただきたい。
 

Instrumental No.2は、明らかにKevin Shieldsが曲のアイデアを一人で宅録したものだ。これをMBVの未発表曲とすることにはいささか疑問を感じる。録音時期は多分Loveless発表以降。
続くInstrumental No.1は、爆裂轟音ナンバー。時期的にはIsn't Anything製作直前だろう。後で歌を乗せるつもりだったことを容易に察することが出来る曲展開。
そして、Gliderのフルバージョン。EP、Gliderでは3分程度であり、次の曲への橋渡し的な『つなぎ』として有効に作用していたが、ここでは10分超もある。しかし、そもそもこの曲は単調な音響の繰り返しなので、はっきり言ってフルバージョンである有り難みは薄い。最後にちょっと音程が上がっていくが、これも機械的操作で行っているものであって、大した創意工夫は感じられない。
さて、Sugar、これもKevin Shieldsが曲のアイデアを一人で宅録したものだと思われるが、ボーカルも収録されており、それなりに曲の体裁をなしており、MBVの雰囲気を感じ取れる。どうせならバンドでの完成形で聴きたかった。時代的にはLovelessの直前だろう。
Angel、この曲はちゃんとMBVだ。録音時期は多分、Isn't Anytingの前・・・いや、もしかしたら後かな?
続く、Good For You、冒頭にいきなりノイジーな部分があるが、一転、いかにもマンチェスターといった雰囲気のポップなナンバーに変わる。しかし再び不穏な轟音のみのパートがあるところがいかにもMBVらしい。録音時期は多分、You Made Me Realiseの前。
ついに最終曲、How Do You Do It、歪みきったベース、過度にロールするドラムがいかにもMBVだ。これも録音時期はYou Made Me Realiseの前だと思われる。

整理すると、半数の曲で『バンドとしての』MBVらしさを感じられるものの、『4枚のEPをまとめた作品集に付加価値を付けるためのボーナストラック』以上の価値を見いだせなかったのは残念。

また、CD2枚を連続で聴いた結果、若干の不満、というか、収録方法に改善の余地があったような気がする。
このセットではCD1にYou Made Me Realise、Feed Me With Your Kiss、Gliderに収録されていた各曲を順番に収録、CD2にTremoloと未発表曲・レア音源が収録されている。つまり、発売順に正直に並べていき、最後に未発表曲及びレア音源をまとめているわけだが、これら7曲は収録時期になかなりの幅があるはずで、結果的にCD2がやたらと散漫な印象になってしまっている。また、CD1についても、Glider収録曲とそれ以外の作品では曲のテイストがかなり異なるため、Soonが始まった途端に違和感を感じる。
もし、俺だったら、CD1はYou Made Me Realise、Feed Me With Your Kiss、そしてIsn't Anything前に録音されたと思しき4曲をボーナストラックとして収録、そしてCD2はGlider、Tremoloと、Loveless前後に録音されたと思しき3曲をボーナストラックとして収録する。その方が違和感無く聴ける、と思う。

とはいいつつ、この作品の購入を検討している者の多くはプレミアのついたEP、You Made Me Realise、そしてFeed Me With Your Kissに収録されている曲が目当てであろうし、これらのEPに収録されている曲はどれもこれも魅力的であるので、これらのEPを所持していないMy Bloody Valentineのファンに購入を思いとどまらせる理由を見つけることは極めて困難だ。また、「MBVの音なら何でもいいから聴いてみたい!」という(俺を含む)MBVフリークの所有欲も充分満たしてくれる。値段設定も魅力的。


結論。興味がある者は売り切れる前に入手した方がいい。
 
 

Ep's 1988-1991

Ep's 1988-1991

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony UK
  • 発売日: 2012/05/07
  • メディア: CD



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入手! Ep's 1988-1991 /..MAXON D&S ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。